So-net無料ブログ作成

ハロウィン、仮装でお菓子をくれなきゃイタズラするぜ! [日記]

今日はハロウィン当日でしたね。

といっても先週に川崎ハロウィンを体験してしまって、気分としてはハロウィンは既に終わったような気がしていたり。

先週の川崎ハロウィン記事はこちら→川崎ハロウィン

今週は都内の二大イベントとして、六本木と川崎ハロウィンがテレビでよく流れていました。

川崎ハロウィンの方が、凝っている人が多かったような気がします。
六本木より川崎自体が子供に優しい商業施設が多いと私は感じたので、子連れには川崎の方がいいなーと思います。来ていた方々も穏やかな方ばかりでした。
渋谷のハロウィンは、もってのほかですし。

今日はお菓子をもらうべく、仮面ライダードライブになって「トリック or トリート」してきました。

近所の商店街がハロウィンに仮装した子供達に、お菓子をくれるイベントを開催してくれました。
子供にとってはこれこそがハロウィンの醍醐味ですもんね。
ちなみに本場だと、ジャックオーランタンが飾ってある家だけがいっていいそうですね。

今回の戦利品。

ハロウィン お菓子

なかなか食べ応えがありそうです笑

image.jpeg

仮面ライダードライブの洋服はパジャマです。
これにライダーのベルトをして、お祭りで買った仮面もして出かけて行きました。

実は、ワタクシあっという間に風邪をひいて今日は寝込んでおりました。
病院には昨日行って、今日はようやく回復してきました。

外で息子がどんなライダーぶりだったか分からないのが残念です。
仮装した大人のお化けと闘ったというパパからの武勇伝がありましたが。

そういえば、今週は100均に行ったら、見事にクリスマス用品だらけでした!

雑貨屋さんでもハロウィンのものは、今週はほとんどセールでしたよ。
ハロウィン終わってなかったのに。
私は、こんな型抜きを半額ほどでゲットしてきました。

ハロウィン セール クッキー型

ハロウィンってセールになるのが早過ぎなので、セール品を狙って翌年に備えることもできそうですね。

ハロウィン ジャックオーランタン
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

インフルエンザの予防接種、効果のある年齢とない年齢 [日記]

本日、予防接種を受けてきました。
インフルエンザの予防接種です。

息子には病院につくまで内緒にしておりました。

去年の予防接種でのこと。

「◯◯君、診察室にお入りください」
と、呼ばれた途端に脱走したのです。

受付を通り過ぎて元来た道をダッシュ!
みんなに捕まり、しっかり抱きしめられながらの注射!
注射後もなかなか泣き止まず、つら〜い予防接種になってしまったのです。

我が家は主人の会社が海外に行くことも多いので、色んな予防接種が必須になることもあります。
そんなわけで、インフルエンザの予防接種も推奨されており、会社側で家族分も全額出してくれるのです。

大人でも痛めなインフルエンザの予防接種なので、毎回申し訳ないなと思いながら、接種させています。

今回も脱走されたら大変なので、病室に入るまで内緒にしておきました。

いつものように、聴診器、のどを診てもらい、診察が終わりと思った息子。
椅子から降りてカバンを持とうとした時です。

「まだだよ、椅子に座って」

何で?という顔をしながらも座る息子。

先生の手には注射器が!!!

泣いている息子の左腕を看護師さん、右腕と体を私が抑えて注射!

その間「いやいや」と息子は泣いていましたが、終わってからは、あっという間に泣き止みました。

接種したところに、こんな素敵なものを貼ってくれました。
我が子も興味津々で自分の腕をみておりました。

インフルエンザ予防接種

我が家が接種したインフルエンザ予防接種は、従来のものですが、最近だと鼻から噴射するミスト状のワクチンもあるようです。
ただし、生ワクチンで、日本では未認可だそうですね。

インフルエンザ予防接種については、最近慶応大学が興味深い研究成果の発表をしていました。

38度以上の発熱で受診した15歳までの患者について調べたところ、1歳未満の乳児と中学生には、ワクチンの効果がなかったというものです。
また、インフルエンザの型によっても効果に違いが見られたとのこと。
13歳から15歳で効果がなかった点については、今後研究が必要のようです。

全年齢を対象にした調査では、ワクチンの効果はあったようです。
ただし、B型についてはワクチンの効果は見られなかったとのこと。

ワクチンの是非については、極端な意見は置いておくとして、まだまだ議論が続きそうですね。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ばか殿と変なおじさんとトランプと [親ばか]

ある日、息子は友人から「変なおじさん」を伝授されて帰ってきました。

子供から子供への伝授なので、あまり原形をとどめていませんが。

そういえば、この子本物の変なおじさん見たことないなあ
と思っていました。
そうしたら、この間やっておりましたね。

試しに一緒に見てみることに。
眠い時間なので、寝落ちして見られなくても構いませんし。

ばか殿では、秋の虫に変装してコントをやったり、トランプのマジックやったり、ゲストが出てきたり。
いつものばか殿でした。

ようやく、変なおじさんは最後の方にやってきました。

遂に、本物の変なおじさんを見た息子は
「クスリ」
と笑っておしまいでした!
あれ?

友達とやるのが楽しいのではあって、見るのはまた別なのですね。
そういえば、本物も少し勢いが足りなくなっていたような笑

次の日、片付けしていたら古いキャラクターのトランプが出てきました。何処で手に入れたかもあやふやなもの。
子供のオモチャでいいや!と息子にあげました。

トランプを貰うのが初めての息子。
どうやって扱うのだろう、と見ていました。

箱から開けて、裏にして広げた後、また一つに集めました。
集めたカードの横を持ち、トントンとテーブルで叩くように揃えます。

再びトランプを広げると、中から一枚を伏せたまま持ち上げ
「ママ、このカードは何でしょう?」

え?
私、エスパー度をはかられてる??
と不思議な気持ちなまま

「うーん、ダイヤの7!」
と適当に言うと
「ブブー、4でした」

絵柄がハートだったので、その時に、柄の説明をしてあげることに。

すると、息子は
「このカードは、ハートの4です。でもハートの3になります」
と言い始めました。

私は訳が分からず。
どうみてもハートの4なんです。

やっぱり息子は
「これは、ハートの3になるんです」
と言って、カードの端っこを弾きました。

「ハートの3になります」

なってない!!!

ここでやっと私はわかりました。

前日のバカ殿で、ゲストにマジシャンの前田知洋さんが出演していらっしゃいました。
そこでトランプのマジックをされていたんですね!

変なおじさんよりも、すっかりこのトランプのマジックに魅せられたようなんです。

更に翌日、息子のマジック攻撃を受けたパパはなぜか当てて、息子もパパもビックリ!

このマジックブームのうちに、トランプゲームで何か簡単なものを教えようかな?
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

川崎ハロウィン [日記]

この週末、ハロウィンのイベントが色んなところでありましたね。

川崎ハロウィン 市バス

我が家は川崎駅前で行われているパレードを見に行きました。

その前にスターウォーズのパレードもあったらしいのですが、間に合わず!

川崎ハロウィン パレード

いよいよパレードがやって来ると、その規模に驚きます。
DJのいる車が先頭に立ち、何グループにも分かれて行進していました。
グループごとにDJがいて、音楽も変わるので、子供もリズムをとって楽しんでいました。

川崎ハロウィンパレード

途中でパレード見学を抜けると、バスが見学自由になっているのを発見!
ハロウィン用に外も中も飾り付けられて、とても可愛いバスです。
運転席にも座れたので、もちろん子供は大喜び。
カメラを向けてもガン無視で妄想の運転をしていました。

川崎ハロウィン 市バス

その後、何人かのコスプレ?の方と写真を撮ってもらいました。
ハロウィン衣装にコスプレは賛否両論ですが、子供を持つ身としては、子供も喜べる内容ならいいような気がします。
目のやり場に困るようなのは、やめてほしいですが。

友人から仮面ライダー集団が毎年来ているとの話があったので、探しましたが見つけられず。
実は、歴代の仮面ライダーがいらっしゃるそうなのです。
残念!
来年こそは!と思ったら、3人だけいらっしゃったので撮ってもらえました。

川崎駅前の商店街や大きな商業ビルでは、仮装した人に特典があったようです。
夕飯を食べて帰るはずが、子供も疲れて眠そうだったので急いで帰ることに。

川崎駅前のビルは子連れも行きやすいような店やビルが多くて、ありがたかったです。
どうやら、前日には子供用のパレードもあるそうなので、来年は行かせてあげたいな、と思います。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

親のハロウィン仮装探し!? [日記]

「ママは何の仮装するの?」

ある日、突然聞いてきました。

「ママ?ママは決まってないな」

「じゃあ、僕が考えてあげる」

しばしの間の後

「プリキュアなんかいいんじゃない?」



無理です。



さて、この週末はハロウィンのイベントに出かけています。

それはまた、別のお話に。

ハロウィン 仮装

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。