So-net無料ブログ作成
検索選択

テディベアミュージアム 伊豆高原旅行記 [おでかけ]

海老名のサービスエリアから、伊豆高原についた我が家一行。
ゆっくり出たため、宿泊場所に着いた頃にはいい時間になっておりました。

前回の記事はこちら
伊豆高原へプチ旅行、海老名サービスエリアでメロンパン

この日の宿泊場所は、会社の保養施設のようなところだったので割愛。

次の日、朝10時頃に出発してテディベアミュージアムに行きました。
駐車場が何箇所にもあるので、埋まる時にはかなりの人が来るようです。

あいにくの雨だったので外見は撮れず。
晴れていたら、可愛いベアの看板と写真撮影したりできます。

チケット代は100円引の割引券を使いましたが、至る所にパンフレットと割引券が置いてあります。
割引券を使って1人980円でした。

チケットを購入して中に入ると

テディベアミュージアム

クリスマス仕様に装飾されたベアとツリーがお出迎え。
このベアはずっと喋っております。
息子的には「怖い」みたいです。

右側を進むと、ちょっとしたテディベアの歴史紹介。
それを抜けると、居間をイメージした暖炉。
こちらもクリスマスのデコレーション。

テディベアミュージアム

テディベアの電車が置いてあり、中ではパーティが開かれていました。

テディベアミュージアム

テディベアミュージアム

テディベアミュージアム

image.jpeg

20世紀初頭の列車旅の雰囲気。
パーティ用の小物も全てテディベアのデザインが施されています。

テディベア専門のお医者さん、修理工場もあります。

テディベアミュージアム

テディベアミュージアム

テディベアの遊園地。

テディベアミュージアム

他には、色んな作家さんが作成したテディベアの作品が置いてありました。

ところで、テディベアの名称はアメリカ大統領のセオドア・ルーズベルトから来ていることは、ご存知の方は多いでしょう。
では、テディベアの定義って何でしょうか?
あの夢の国のネズミと違って、厳しい著作権のないテディベア。

実は、テディベアは「熊のぬいぐるみ全般」を言います。
だから、テディベアは色んな作家さんが作れるんですね。

テディベアミュージアムはとても小さな建物に、所狭しと飾られています。
その一つ一つの細かいこと!

今度は、2階へ。
2階からは「となりのトトロ」展になります。

階段を上がると大きなトトロとネコバスがお出迎え。

テディベアミュージアム となりのトトロ

ネコバスとの写真撮影は人気があるらしく、混雑するときは一階まで列が伸びるようです。

我が家が行った時は、朝一だったためか全く並ばずに撮れました。
ネコバス撮影には、カメラを置く台があります。

こんな仕掛けも。
小さな穴を覗くと

テディベアミュージアム となりのトトロ

こちらを見ているマックロクロスケ。

テディベアミュージアム となりのトトロ マックロクロスケ

これ以外にも、となりのトトロの場面やセットの展示物があります。

例えば、サツキとメイが雨のバス停でトトロと出会う場面。

テディベアミュージアム となりのトトロ

テディベアミュージアム となりのトトロ

ちょっとネコバスが怖い笑

テディベアの病院があったのですが、診察科案内が面白かったのでペタリ。

テディベアミュージアム となりのトトロ

テディベアミュージアムにはティールームもついていました。
どうせなら晴れた日の方が、ということで今回は見送りました。

まだまだ旅は続きます。

前回までの記事

伊豆高原へプチ旅行、海老名サービスエリアでメロンパン


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

(。・_・。)2k

割引券を使って980円もするんですね〜
元嫁が同系の会社のデザイナーだったので
顔パスで見せて貰えました 1万円以上タダになったんだなぁ〜(笑)


by (。・_・。)2k (2015-11-04 00:36) 

SORI

まりなさん おはようございます。
テディベアミュージアムには沢山のテディベアが置かれていたことでしょう。微笑ましい気持ちにさせてもらえそうです。
by SORI (2015-11-04 02:47) 

まりな

(。・_・。)2k さん
顔パス!?凄いですね。
そこまで覚えられていたのも凄いですよ。
顔パスできるなら、ついつい何回も行ってしまうかもっていう魅力を感じました。

SORIさん
可愛いベアばかりで私は楽しかったです。
息子は電車に夢中でしたけど。
トトロのマックロクロスケが、何箇所か隠れているのを見つけたのも楽しかったです。

by まりな (2015-11-04 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。